奨学金

受験生のための Q&A

本校に入学しようと考えていますが、どのような入試がありますか。


AO入試、高校生推薦入試(推薦・指定校)、一般入試(高校生・社会人)があります。
試験内容は下記の表のとおりです。

 AO選考高校推薦入試一般入試
一般指定校高校生社会人
柔道整復科
鍼灸科
理学療法科
面接・模擬講義面接面接面接・小論文面接・小論文
診療放射線科
看護科
面接・模擬講義面接・数学I面接・小論文・数学I面接・小論文・数学I

受験対策をどのようにしたらいいですか。

AO入試の模擬講義については講義をしっかりと聞く集中力と理解力が求められます。また面接では本校の特色を理解しているか尋ねられますので、オープンキャンパスに参加することをおすすめします。
数学気魯札鵐拭嫉邯海糧楼呂諒拔を行うことをおすすめします。
小論文は800字、原稿用紙2枚分となっております。日頃からたくさん練習していただき、自分の将来像を明確にしておくことが大切です。また時間内に書く練習をすることもおすすめします。

学費はいくらかかりますか。

卒業までの合計は柔道整復科吃堯В械牽伊円、柔道整復科敬堯В械横伊円、鍼灸科:380万円、理学療法科:380万円、診療放射線科:380万円、看護科:240万円かかります。学納金の他に教科書代や実習衣、臨床実習等の「年間諸経費」が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

奨学金等は受けられますか。

日本学生支援機構の奨学金が受けられます。本校入学後に申込みがあり、その後、推薦・審査があります。入学後の試験や学校生活の過ごし方、保証人の方の資産状況などが考慮され、最終的に日本学生支援機構が決定します。
また、高校生に関しては、高等学校で申し込む「予約採用」があります。詳しくは高等学校へお問い合わせください。
社会人の方を対象にハローワークから最大144万円支給される教育訓練給付金制度を受けることができます。
詳細はこちらをご覧ください。

就職先はどのようなところがありますか。

ほとんどの卒業生が病院、整骨院、鍼灸院などの医療機関に就職しています。
主な就職先はこちらをご覧ください。

就職サポートはどのようなものがありますか。

就職課があり、個別相談を通じて、豊富な求人情報を提供します。また面接マナー講座や就職支援講座なども実施し、自分に合った就職先を見つけることができます。
詳しい就職サポートはこちらをご覧ください。

入学後の学校生活のイメージが知りたいです。

学生の一日の様子を一部紹介しておりますのでご覧ください。
> 柔道整復科  > 鍼灸科  > 理学療法科 

社会人ですが年齢制限はありますか。また勉強についていけるか不安です。

年齢制限はありません。本校には10代から60代まで、どのクラスにも幅広い年齢層の学生が在籍しています。全体的に勉強熱心な方が多いと思います。
5学科それぞれの社会人・大学卒の学生の日常の様子を紹介しておりますのでのこちらをご覧ください。

学校に入ったらアルバイトはできますか。

アルバイトは可能です。ただし、理学療法科、診療放射線科、看護科の病院実習の期間は実習や勉強が忙しくなるため、アルバイトはなかなか難しいようです。柔道整復科、鍼灸科は3年生になるとアルバイトはせず、勉強に集中する方が多いようです。

寮はありますか。

本校の提携寮があり、多くの学生が入寮しています。オープンキャンパスの前後や入試前日など見学や体験宿泊が可能ですのでお気軽にご試泊ください。フリーダイヤル0120-04-2910 入試広報課までお問合せください。

福岡医療までの交通手段を教えてください。

福岡市営地下鉄の西新駅から徒歩4分の場所にあります。
天神からは7分、博多からは13分で着きます。
お車の方は都市高速百道ランプから約5分かかります。
詳しくはアクセスマップをご覧ください。