理学療法科 4年制 午前(スポーツトレーナー)

学科長より一言

坂口 文宏先生

理学療法科

坂口 文宏先生

患者様の豊かな生活を守り力となる

私たち教員の目標は、多様化する時代のニーズに応えるべく、知識・技術はもちろんのこと、幅広い視野と感受性豊かな理学療法士を育てることです。「患者様の豊かな生活を守り、力となる」そんな理学療法士を目指してください。
皆さん、いっしょに理学療法という学問に真剣に取り組んでみませんか。


理学療法科の5つのポイント

point1

全国トップ!
平成25年国家試験合格率100%

国家試験に向けた万全のバックアップ体制は本校の特長のひとつです。全教職員一丸となって、学生一人ひとりのサポートを行っています。平成25年国家試験合格率は100%で全国トップ。全国平均88.7%に対し、高い合格率をマークしています。

point2

日本初!
リンパ浮腫治療の講座を開設

がんの治療等により発症するリンパ浮腫は、現在、治療できる専門技師が不足しており、そのことが問題視されるようになってきました。本校では、日本で初めてリンパ浮腫を学べる科目をカリキュラムに取り入れています。本場ドイツで学んだ専門の講師たちが実践できるレベルまで丁寧に指導します。

point3

高度専門士の称号を付与。
大学院入学へのチャンス

卒業生には、『高度専門士』の称号が付与されます。これは『大学を卒業したものと同等以上の学力があると認められるもの』など、一定の要件を満たす専門学校卒業生に与えられる称号で、それとともに『大学院』への入学資格が与えられます。高度な技術を持つ証と、さらに学びたいという意欲に応える道が開かれるため、さまざまな将来の方向性が生まれます。

point4

76.6倍の求人倍率で、
就職も安心

病院やスポーツトレーナーなど、平成25年の求人倍率はなんと76.6倍!
在校時に学んだリンパ浮腫治療や、他では学べない東洋医学などの幅広い知識を携え、就職後も幅広い視野を武器に各医療機関やスポーツ分野での活躍が可能です。

point5

海外研修で、
グローバルな視点を育成

3年次は海外研修に参加します。これまでオーストラリア・西シドニー大学か台湾・中国医薬大学(中医学の殿堂)・台北医学大学(国際病院の重点大学)で実施しました。病院実習や解剖実習を行い、最先端の東西の医学を学びます。


DATA

理学療法科DATA
80名
(うちスポーツトレーナー20名)
午前9時00分〜午後0時55分
(スポーツトレーナー1・2年次 週2日午後)
月曜〜金曜

日本初!!複合的リンパドレナージを学べます

治療前

治療開始後3ヶ月


国際リンパ学会にて標準治療と認められている治療技術を、本場ドイツで習得した講師陣が指導します。

スポーツトレーナー研修

スポーツトレーナー研修

スポーツトレーナー研修


当校では高校、大学の部活動、社会人クラブチームへのトレーナー派遣、当校施設での測定等を行っております。
それらに帯同し、現場トレーナーの役割を体感できます。

高度専門士の称号付与

高度専門士の称号付与