理学療法科(理学療法士) 4年制 午前(スポーツトレーナー)

理学療法科概要(理学療法士)

理学療法科のポイント



養成人材像

理学療法プログラムを立案し、多職種と連携しながら基本的な理学療法を実践できる、生涯学習能力を持った理学療法士を養成する。


アドミッション・ポリシー

1.理学療法士を目指して、主体的に学習をする意欲がある人
2.他者の意見を受けとめるとともに、自らの意見を表現できる基礎学力を身につけている人
3.他者との関りを大事にして、協力しながら学習できる人


理学療法士学科長より一言

理学療法士坂口 文宏先生

知識・技術・人間性を兼ね備えた理学療法士


理学療法科 学科長

坂口 文宏

チーム医療の中で私たち理学療法士は、身体機能や日常生活動作の専門家として関わります。多種多様な疾患に対応できる知識、病院から在宅(自宅訪問でのリハビリテーション)まで多様化する医療現場に対応できる技術、自分らしく暮らしたいと願う一人ひとりの思いを大切にできる人間性を兼ね備えた人材を養成します。医学的・社会的視点から身体能力や生活環境等を十分に評価し、QOL(生活の質)を大切にできるセラピスト育成が目標です。


DATA(理学療法士)

理学療法科DATA
80名
(うちスポーツトレーナー25名)
9:00〜13:05
(スポーツトレーナー1・2年次 週2日午後)
月曜〜金曜

理学療法師とは(理学療法士)

理学療法士とは厚生労働大臣が定める医療国家資格の一つで、リハビリテーションの中核を担う職業です。主に病院や介護老人保健施設、在宅医療などで医師の指示のもと、身体に障害のある方に対し、治療体操などの運動療法や、マッサージ・電気刺激・温熱などの物理的手段を用いて治療を行います。

理学療法士 広いフィールドで活躍する人材を育成

リハビリの先生として世間に知られている理学療法士ですが、その活躍の場は、保健・福祉分野やスポーツ分野など、ますます広がっています。4年間の教育と、柔道整復科や鍼灸科などの他学科と交流できる本校独自の環境を活用し、東洋医学などのノウハウにも触れることができる環境で、より付加価値の高い幅広いフィールドに対応できる理学療法士を育てます。


沿革

昭和38年 法律に先立って理学療法士養成校設立
昭和40年 理学療法士及び作業療法士法(法律第137号)公布、施行
昭和41年 理学療法士及び作業療法士法に基づく
第1回国家試験開始
日本理学療法士協会誕生
昭和47年 厚生省より日本理学療法士協会に社団法人の許可
昭和49年 WCPT(世界理学療法連盟)に日本理学療法士協会が正式加盟

業務

身体に障害のある者に治療体操などの運動を行わせたり、電気刺激、マッサージなどの物理的手段を加えたりして、主にその基本的運動能力の回復を図ること。


現状

日本理学療法士協会会員数
●129,825人(国内129,722人、海外103人)※休会者含む

(※令和3年2月28日現在)

理学療法士現況