理学療法士・診療放射線技師・看護師・柔道整復師・鍼灸師・歯科衛生士
を養成する福岡医療専門学校(学校法人福岡医療学院)

第三者評価報告書

鍼灸師を養成する福岡医療専門学校

受験生サイト

資料請求

オープンキャンパス


鍼灸師を養成する鍼灸科



学科紹介Movie

鍼灸科概要(鍼灸科) 鍼灸科 2023年度学校紹介DVDより


学科DATA

鍼灸科DATA
午前
60名 (うち美容鍼灸10名、スポーツ鍼灸10名、スポーツトレーナー5名)
9:00〜13:05
(美容鍼灸、スポーツ鍼灸1・2年次 週1日午後 スポーツトレーナー1・2年次 週2日午後)
月曜〜金曜


鍼灸を学ぶ、鍼灸師とは

鍼灸師とは厚生労働大臣が定める医療国家資格の1つで、鍼やお灸を用いて治療を行う職業です。
治療範囲は幅広く、東洋医学に基づき、さまざまな疾病の治療や予防までを行います。
また、医療資格の中では数少ない独立開業権を持ち、資格取得後は鍼灸院の開業や、スポーツトレーナー、さらには美容分野といった幅広い活躍の場があります。


鍼灸科のPOINT


学科長からのメッセージ

鍼灸を学ぶ柿木 邦友先生

高い実践力を身につけ、
多様化する社会のニーズに対応できる鍼灸師


鍼灸科 学科長

梅井 直人

腰痛や肩こりなどの慢性痛に対する効果や美容分野、スポーツ分野での活躍が一般的な鍼灸のイメージではないかと思いますが、社会構造の変化に伴うストレスが原因となる心身の不調に対して、鍼灸をはじめとする東洋医学が有効であると世界の様々な研究機関から報告されています。本科では、これらの幅広い分野での活躍に必要な能力を身につけるため、臨床実習を重視したカリキュラムを展開しています。学校での学びや臨床実習をとおして、東洋医学と西洋医学の両面から患者を診て判断することができる高い実践力を修得します。


腰痛や肩こりなどの慢性痛に対する効果や美容分野、スポーツ分野での活躍が一般的な鍼灸のイメージではないかと思いますが、社会構造の変化に伴うストレスが原因となる心身の不調に対して、鍼灸をはじめとする東洋医学が有効であると世界の様々な研究機関から報告されています。本科では、これらの幅広い分野での活躍に必要な能力を身につけるため、臨床実習を重視したカリキュラムを展開しています。学校での学びや臨床実習をとおして、東洋医学と西洋医学の両面から患者を診て判断することができる高い実践力を修得します。



授業紹介

臨床実習

1年次

タオルワークや患者への接し方、コミュニケーションの取り方を練習し、附属の鍼灸院を見学します。

2年次

実際に模擬患者の話を聞き、身体の状態を把握したうえで治療を行い、その症例について、カンファレンス(症例検討会)を行います。

3年次

東洋医学を用いて治療を行います。一人の模擬患者を受け持ち、根本的に治療していくことを経験します。症例報告会をとおして、さまざまな疾患が診れるように症例を共有します。


鍼灸治療をご紹介します。

鍼と灸を組み合わせた「灸頭鍼」という治療法を学びます。また、網がはっている箱の中にもぐさを入れて、火をつけ熱を伝えるお灸の一種である「箱灸」も学びます。柔軟な技術を身につけ、さまざまな患者さまに対応できる能力を身につけます。臨床を想定し、模擬患者(学生)に施術していきます。


実技では、お互いに施術する前に先生のデモンストレーションを見ます。

今日のテーマは鍼とお灸の合わせ技『灸頭鍼』と『箱灸』です。

注意点や治療するときに大事なこと、もしもの時の対処法などを説明していきます。

まずは灸頭鍼のお灸の玉を作る練習から始めます。

鍼の頭にお灸をセットするので、落ちないよう丁寧に作っていきます。


足で練習して、灸頭鍼の燃え方を見ていきます。


今度は腰痛の治療を想定し、模擬患者(学生)に施術していきます。


鍼の頭にもぐさをつけ、先生に見てもらったら、火をつけていきます。


煙がモクモク出てきました。じんわりとお灸の熱が伝わってきて、とても気持ち良い状態です。


次に箱灸です。箱の中に網がはってあり、お灸が落ちることがないので、安心して施術ができます。


灸頭鍼と同じように鍼をした上に箱灸を乗せることで、同じような効果が得られます。


今日学んだことをノートにまとめます。後日実技ノートを先生に提出し、疑問を解決します。



美容・スポーツ鍼灸

美容鍼灸


美容鍼灸では、美顔鍼や耳つぼのほか全身調整鍼灸を学び、最小限の刺激で効果を出す技術を修得します。鍼灸院をはじめ、エステや美容クリニックなどの就職が可能です。
≫学ぶ内容はこちら

スポーツ鍼灸


現役のスポーツトレーナーから痛みの軽減や筋疲労などコンディショニングを整える鍼灸治療を学びます。さまざまなスポーツ選手に対応できる知識・技術を修得します。
≫学ぶ内容はこちら

JATI-ATIの取得ができるスポーツトレーナー[1・2年次 週2日午後]もあります。詳しくはこちらをご覧ください。



美容鍼灸[1・2年次 週1日午後]


耳つぼ


経絡リンパトリートメント


オイルカッピング


フェイシャルカッサ

その他、福岡医療式美容鍼灸、アロマテラピー、ヨガ、アーユルヴェーダ、サプリメント、ホリスティックビューティーなどを学びます。



スポーツ鍼灸[1・2年次 週1日午後]


筋パルス


アイシング


経絡ストレッチ


トリガーポイント



在校生の一日

宮崎県 高城高校

束野 拓叶さん


とある一日の様子

7:30
起床
9:00
学校
13:00
昼食
14:00
美容・スポーツ鍼灸の授業
18:00
アルバイト
22:30
帰宅
0:00
就寝
本校を選んだ理由は?
 色々な学校に参加しましたが、福岡医療の「国家試験合格率の高さ」「雰囲気」「施設・設備」に惹かれ、この学校への進学を決めました。テストが多いなどきついことはたくさんありますが、夢を叶えるためと思えば苦ではありません(笑)
日常生活はどうですか。
 同じ夢を追いかける仲間と共に日々精進しているのでとても充実しています。初めは親元を離れて生活することに不安を感じていましたが、寮母さんや寮で共に生活する友人たちがいるので毎日が楽しいです。ご飯もおいしいです!
後輩へアドバイスを一言!
 みんなスタートラインは同じです。不安な気持ちもあるとは思いますが、仲間や先生たちと一緒にがんばれば大丈夫です。一緒にがんばりましょう!

実技(経穴)の授業

解剖学の授業。骨や筋肉の名前を覚えるのに必死です。




社会で活躍するOB・OG

株式会社 N-LaBo 銀座ハリッチ 銀座ハリッチ福岡院
平成29年度卒業 
鎌田 奈津季さん (鹿児島県 川辺高校出身)

鍼を通した美の提供を、将来は地元で

 医療一家で育ちリラクゼーションにも興味があったため「両方を兼ね備えた仕事はないか」と探した際に見つけたのが、鍼灸師という職業でした。福岡医療は一般の授業とは別に、美容鍼灸などの授業を採り入れており、鍼灸師としての幅が広がると思い入学しました。鍼の即効性や東洋医学の長い歴史など知らない分野を学ぶことができ、楽しく、濃い時間を過ごしました。今勤めているハリッチは痛くない鍼がモットーで、美容鍼をメインに施術をし、お客様に美の提供を行っています。福岡、そして九州で美容鍼灸をはやらせ、鍼灸をもっと多くの方に知ってもらうことを目標に、ハリッチで技術・接客・ホスピタリティを学んでいます。鍼灸師という職業のいい所は、仕事の幅が広いことです。3年間で東洋医学系、治療系、スポーツ系と沢山の分野が学べますから、自分に合った分野を見つけ、その目標に向かって頑張ってください。





美容鍼灸サロン onon(オンオン) 経営
平成26年度鍼灸科卒業 
米良 千賀子さん (宮崎県 高鍋高校出身)

地元で困っている方々を助けたい

 現在、私の出身地で開業できたこと、鍼灸による健康づくりや美容鍼灸で、多くの人を幸せにできるという仕事につけて大変満足しています。まだまだ未熟なので、先輩の鍼灸師さんや治療家の先生たちに学ぶことがたくさんあります。夢は技術のスキルを上げ、人間的に成長して、困っている方々の悩みの解消のお手伝いができる治療院にすることです。





福岡医療学院整骨院鍼灸院
平成26年度卒業 
五通 悠衣さん (福岡県 筑紫女学園高校出身)

経絡治療を軸に疾患の根本治療を目指す

 中学生の頃、ケガがきっかけで鍼灸治療を知り、この資格を取って人を喜ばせる仕事に就きたいと思いました。合格率100%、陸上を続けながら勉強ができる環境に惹かれて、福岡医療を選びました。現在は笑顔で帰られる患者さんにやり甲斐を感じながら、プライベートでは「走れる鍼灸師」としてフルマラソンでの3時間切りを目指しています。将来は経絡治療を軸に、アスリートのコンディションや疾患の根本治療ができる鍼灸師として開業したいです。




歯科衛生士を養成するオープンキャンパス






☆福岡医療の日常を随時発信中☆





福岡医療専門学校 学科一覧
〒814-0005
福岡県福岡市早良区祖原3-1
TEL:092-833-6120
FAX:092-833-6516
E-mail:shomu@jusei.ac.jp

理学療法士診療放射線技師看護師柔道整復師鍼灸
福岡で歯科衛生士を養成する福岡医療専門学校