鍼灸科 3年制 午前コース(スポーツ・美容鍼灸)

コンディショニング系

コンディショニングに強い鍼灸師+スポーツトレーナー


鍼灸治療は様々な痛みの軽減や筋疲労など全身のコンディショニング調整に即効性を発揮できます。開業権を持ち独自の判断で施術できる鍼灸師は、単独で選手に同行が出来ます。授業ではトレーニング指導に加えて運動鍼などスポーツ現場で即実践できる技術を学べます。さらに今注目の美容鍼灸も学べます。


スポーツ・美容鍼灸 教員
平野 木代衣先生


医療系国家資格を持って本物のトレーナーを目指す

自然治癒力を高め、投薬を行わずに施術を行う鍼灸は、プロスポーツ業界でも注目され、特にプロ野球ではトレーナーの半数以上がはり師・きゅう師の資格を持っているといわれています。また、健康と密接なかかわりを持つ美容分野でもますますの活躍が期待されており、本校ならではの美容法も学びます。

鍼灸科
(スポーツ・美容鍼灸)
鎌田 奈津季さん
鹿児島県
川辺高校出身


多彩なスキルを身につけ
美を広める鍼灸師になりたい

アロマに興味があり、オープンキャンパスに来て「この学校ならアロマを使って美を広めることができる!」と思い入学しました。スポーツ美容鍼灸では、アロマ鍼灸や経絡アロマトリートメントなど身体の中から美しくできるカリキュラムがたくさん組まれています。実践的なことが多く学べるのでとても充実しています。



主なカリキュラム

主なカリキュラム

平成27年度 JATI-ATI
日本トレーニング指導者協会
認定トレーニング指導者
合格率100%達成!!



スポーツ美容鍼灸 スポーツ鍼灸学機勹親逸〉を紹介します。

運動鍼とは、鍼を刺して関節を動かすテクニックです。スポーツ現場で良く用いられます。


実技に入る前に授業の内容を説明していきます。今日は肩の治療について学びます。



まず、肩のしくみを確認していきます。筋肉の働きや関節の動きなどを見てどのような障がいが起きるか考えていきます。



動きの確認とともに、痛みなどを確認し、障がい部位を特定してきます。



先生に診てもらいながら、お互いに鍼をしていきます。肩の動きがよくなって軽くなるのを実感します。



必要があれば、鍼をした後に固定や筋肉のサポートのテーピングをします。今回は、筋肉を補強するテーピングを巻いてみました。



今日、勉強したことをノートにまとめて、トレーナー活動にいかせるよう復習します。



トレーナー活動をとおして、学んだ知識技術を活用していきます。教員帯同のトレーナー活動では、実際にスポーツ現場で用いる鍼灸を見ることができます。


スポーツ美容鍼灸 スポーツ鍼灸学機勹親逸〉を紹介します。

主に「福岡医療式美容鍼灸」を修得します。リンパや血液、経絡の流れを良くするために考えられた本校独自の美容鍼灸です。


「福岡医療式美容鍼灸」の流れと施術のポイントを説明していきます。



頬の高さや輪郭を確認して、施術を行う前の評価をします。また、施術のポイントを実際に見てからお互いに施術をしていきます。



舌や脈など身体の状態を診て、身体の中がどのような状態か診ていきます。



手足やお腹に鍼・灸を行うことで、身体の中から整えていきます。



鍼を打つ順番や刺す方向、深さなど細かく指導を受けながら、練習します。



最初と比べて気になっていたところがどう変化したか確認します。



美容鍼灸の授業で学んだことを活かし、実習を行います。実際に模擬患者(学生)に施術することで、知識・技術を更に深めていきます。


 

■オープンキャンパスに参加しよう!

体験講座、施設見学、保護者説明会、入試説明、在校生面談、治療体験等を行います。
土日、平日の夜に開催しておりますので、部活動や社会人の方も参加することができます。

申込はこちら >

■授業を見学してみませんか?

「学校見学」は毎日受付しております。学校の施設見学、学科説明、入試相談、学費・奨学金についてなど、なんでも相談できます。また、「授業見学」をご希望の方は、月曜〜金曜のご希望の時間帯をご指定ください。

申込はこちら >