鍼灸科3年制
午前コース(スポーツ・美容鍼灸)

全国トップ!
平成28年度国家試験
合格率100%

国家試験合格に向けた万全のバックアップ体制は本校の最大の特長です。臨床にも活かせる知識を幅広く指導します。平成28年度国家試験合格率ははり師、きゅう師ともに100%で全国トップ。全国平均はり師67.0%、きゅう師67.7%に対し、高い合格率を維持しています。
≫詳しくはこちら

29.5倍の求人倍率で
就職も安心

平成28年度卒業生の求人倍率は29.5倍。学生一人ひとりに合った就職が出来るよう、就職課が個別相談やセミナーなどの就職支援を積極的に行っています。医療機関のニーズに応えた授業を行うため、鍼灸院だけでなく、各種医療施設や福祉施設からの求人が多数あります。
≫詳しくはこちら

多彩なセミナーで、
付加価値の向上

通常のカリキュラム以外に、多彩なセミナーを実施します。多様化する社会のニーズに応える付加価値の向上を目指します。学科の垣根を越えた幅広い技術や知識を学ぶことができます。
≫詳しくはこちら

海外研修で、
グローバルな視点を育成

3年次では海外研修に参加します。これまで台湾・中国医薬大学(中医学の殿堂)・台北医学大学(国際病院の重点大学)、ハワイ・ハワイ大学、オーストラリア・西シドニー大学で実施しました。病院実習や解剖実習などをとおして、最先端の医学が学べます。
≫詳しくはこちら

トレーナー、美容鍼灸師
を目指す人に最適

トレーナーとして活躍するためには鍼灸の資格が不可欠です。鍼灸師の国家資格とJATI-ATIなどスポーツに関する資格の取得を目指します。美容鍼灸は、健康と密接なかかわりを持ち身体の中から美しくなるテクニックを修得します。
≫詳しくはこちら

医療機関と連携した
実習等を実施

鍼灸院等医療機関と連携して実習等の授業を実施しています。そこで実践的な知識・技術を修得します。また、附属鍼灸院で実習を行い、コミュニケーション能力やマナーなど社会性の向上も目指しています。
≫職業実践専門課程についてはこちら
≫実習についてはこちら

学科長より一言

柿木 邦友 先生

時代の要求に
応えることのできる鍼灸師に

小早川静泰先生現代の鍼灸師は治療、予防医学、トレーナー、美容と幅広く活躍しています。特に最近ではトレーナー、美容のニーズが多く、当科もそれに伴いカリキュラムを編成しております。東洋医学と西洋医学との融合を目指す授業を実施し、時代の要求に応えられる知識を習得していきます。また、現在は柔軟な技術を備える必要性があり、多彩な実技授業により質の高い鍼灸師を目指しています。

DATA

鍼灸科DATA
午前コース
60名
(うち、スポーツ・美容鍼灸20名)
9:00〜12:55
(スポーツ・美容鍼灸1、2年次週2日午後)
月〜金

カリキュラム

※平成30年度予定(変更の可能性あり)

基礎分野
教育内容 科 目 単位数
科学的思考の基盤
人間と生活
心理学、表現法機Ν供⊆匆餝悄∪己、保健体育、外国語機Ν 14
専門基礎分野
教育内容 科 目 単位数
人体の構造と機能 解剖学機Ν供Ν掘∪戸学機Ν供Ν掘運動学 13
疾病の成り立ち、
その予防及び回復の促進
病理学概論、臨床医学総論、臨床医学各論機Ν供衛生学・公衆衛生学、リハビリテーション医学 12
保健医療福祉とはり、きゅうの理念 医療概論、関係法規機Ν 3
専門分野
教育内容 科 目 単位数
基礎はり学・きゅう学 東洋医学概論機Ν供経絡経穴概論機Ν供Ν 9
臨床はり学・きゅう学 臨床生体学、鍼灸理論機Ν供病態生理学、東洋医学臨床論機Ν供Ν 13
社会はり学・きゅう学 社会鍼灸学機Ν 2
実習 鍼灸実技機Ν供Ν掘Ν検Ν后Ν此Ν察Ν次Ν 15
臨床実習 臨床実習機Ν供Ν掘Ν 4
総合領域 総合領域 10
合計取得単位数 95

1 年次

人体の基本構造・機能を理解するため、「解剖学」「生理学」など基礎医学を学びます。専門分野の「東洋医学概論」や「経絡経穴概論」などを学び、西洋医学と東洋医学の両方の視点から人体について学びます。実技では、早くから鍼や灸に触れて感覚を養い、治療技術の基礎を身につけます。また臨床施設見学実習をとおして医療人としての基礎を身につけます。

ツボを学ぶ経絡経穴概論

クラスメイトの足に
鍼をさす練習


2 年次

1年次で学んだ基礎医学を基に「リハビリテーション医学」「臨床医学総論」「臨床医学各論」や専門分野の「東洋医学臨床論」や「はり理論・きゅう理論」などを学び、疾病や治療法について具体的に学びます。実技では、運動器系疾患や内科疾患に対して治療技術を学びます。また臨床実習では、模擬患者の身体の状態を把握したうえで西洋医学的模擬治療を行います。その後グループで討論会を行い、治療法を幅広く学びます。

さまざまな治療技術を修得

臨床実習に向け
医療面接を練習


3 年次

臨床実習では、ツボの働きを応用して1・2年生で修得した技術に加え、東洋医学的模擬治療を行います。一人の模擬患者を受け持ち、根本的に治療していくことを経験します。また、国家試験対策として特別セミナーや模擬試験などに取り組みます。

さまざまな疾患の
治療経験を積む

担当教員による
個別の指導


コンディショニング系

コンディショニングに強い鍼灸師+
スポーツトレーナー

鍼灸治療は様々な痛みの軽減や筋疲労など全身のコンディショニング調整に即効性を発揮できます。開業権を持ち独自の判断で施術できる鍼灸師は、単独で選手に同行が出来ます。授業ではトレーニング指導に加えて運動鍼などスポーツ現場で即実践できる技術を学べます。さらに今注目の美容鍼灸も学べます。



メッセージ

スポーツトレーナー教員
平野 木代衣 先生

医療系国家資格を持って
本物のトレーナーを目指す

自然治癒力を高め、投薬を行わずに施術を行う鍼灸は、プロスポーツ業界でも注目され、特にプロ野球ではトレーナーの半数以上がはり師・きゅう師の資格を持っているといわれています。また、健康と密接なかかわりを持つ美容分野でもますますの活躍が期待されており、本校ならではの美容法も学びます。

鍼灸科(スポーツ・美容鍼灸)
竹永 百華さん
熊本県 熊本商業高校出身

スポーツと美容
それぞれの資格取得で
就職の幅が広がる

スポーツに特化した鍼灸、美容に特化した鍼灸。その両方の知識が学生のうちに得られること、就職する際に選択肢が増えることに魅力を感じ、スポーツ・美容鍼灸を選びました。これまでの学びで、スポーツでは障害者スポーツ指導員、美容ではアロマテラピー検定1級を取得することができ満足しています。


主なカリキュラム

主なカリキュラム

スポーツ・美容鍼灸授業紹介 >
スポーツトレーナー実習紹介 >

平成28年度 JATI-ATI認定試験
合格率 100%
56名合格
うち柔道整復科30名
うち理学療法科26名


過去の実績

平成27年度 合格率100% 23名合格

1年次

タオルワークや患者さんの触り方、コミュニケーションの取り方を練習していきます。
また、2・3年生の模擬患者として、実際に患者の気持ちを体験します。


見学実習



2年次

模擬患者の話を聞き、身体の状態を把握したうえで治療を行います。その後グループで討論会を行い、治療法を幅広く学びます。


臨床実習



3年次

1・2年生で修得した技術に加え、東洋医学的考えを用いて治療を行います。その後クラスで治療についての発表を行います。一人の患者を受け持ち、根本的に治療していくことを経験します。


臨床実習



主な実習先

福岡医療学院鍼灸院、福柔鍼灸院(本校1階)


卒業したら即臨床ができるよう 臨床力を高める

鍼灸科専任教員 實松 沙織先生

1年、2年、3年と段階を追って、ステップアップしていくので、確実に臨床力が身についていきます。特に3年生では、幅広い疾患が診れるように、臨床経験を積んでいくので、卒業して即臨床にいかせる高い臨床力を修得します。


鍼灸師になる自覚を持ち
高い意識で臨んだ臨床実習

鍼灸科 田畑 翔さん
(宮崎県 都城泉ヶ丘高校出身)

この実習は、模擬患者様に自分で考え模擬治療していくことができます。実習前には本番を想定し、実践的な練習を多くしました。いざ始まると緊張のあまり、最初は上手くできないこともありました。また、初対面である模擬患者様とのコミュニケーションを取ることも難しく苦戦しました。意識高く臨んだものの課題が多く見つかった臨床実習でしたが、在学中に見つけることができよかったと思っています。まずは鍼灸師として活躍するため、また夢である開業に向かって精一杯頑張っていきます。

■鍼灸実技(灸頭鍼)の授業を紹介します。

鍼と灸を組み合わせた「灸頭鍼」という治療法を学びます。また、網がはっている箱の中にもぐさを入れて、火をつけ熱を伝えるお灸の一種である「箱灸」も学びます。柔軟な技術を身につけ、さまざまな患者さまに対応できる能力を身につけます。臨床を想定し、模擬患者(学生)に施術していきます。

実技では、お互いに施術する前に先生のデモンストレーションを見ます。
今日のテーマは鍼とお灸の合わせ技『灸頭鍼』と『箱灸』です。
注意点や治療するときに大事なこと、もしもの時の対処法などを説明していきます。
まずは灸頭鍼のお灸の玉を作る練習から始めます。
鍼の頭にお灸をセットするので、落ちないよう丁寧に作っていきます。
足で練習して、灸頭鍼の燃え方を見ていきます。
今度は腰痛の治療を想定し、模擬患者(学生)に施術していきます。
鍼の頭にもぐさをつけ、先生に見てもらったら、火をつけていきます。
煙がモクモク出てきました。じんわりとお灸の熱が伝わってきて、とても気持ち良い状態です。
次に箱灸です。箱の中に網がはってあり、お灸が落ちることがないので、安心して施術ができます。
灸頭鍼と同じように鍼をした上に箱灸を乗せることで、同じような効果が得られます。
今日学んだことをノートにまとめます。後日実技ノートを先生に提出し、疑問を解決します。

■オープンキャンパスに参加しよう!

体験講座、施設見学、保護者説明会、入試説明、在校生面談、治療体験等を行います。
土日、平日の夜に開催しておりますので、部活動や社会人の方も参加することができます。

申込はこちら >

■授業を見学してみませんか?

「学校見学」は毎日受付しております。学校の施設見学、学科説明、入試相談、学費・奨学金についてなど、なんでも相談できます。また、「授業見学」をご希望の方は、月曜〜金曜のご希望の時間帯をご指定ください。

申込はこちら >


鍼灸科
(スポーツ・美容鍼灸)

熊本県 
ルーテル学院高校出身

新田 雅菜 さん



■とある一日の様子


9:00
実技の授業

お灸の練習をしています。わからないときは先生に聞いて、その場で解決をします。

13:00
昼休み

お昼をとったあと、校内にあるガーデンでクラスメイトとおしゃべりタイム!自然がたくさんでリフレッシュできます。

14:00
スポーツ・美容鍼灸の授業

スポーツ、美容どちらも学ぶことができます。経絡アロマトリートメントは福岡医療美容鍼灸のひとつです。

17:00
放課後in西新商店街

学校から歩いてスグの西新商店街にはたくさんのショップがあり、買い物や食事には困りません!

■Q&A

Q:一日平均どのくらい勉強していますか。

A:必ず毎日30分は勉強するようにし、その日の授業のノートを見返しています。

Q:アルバイトはしていますか。

A:焼肉屋で週3〜4しています。テスト期間は勉強に集中できるよう、シフトを組んでもらっています。

Q:ズバリ福岡医療の魅力は!

A:勉強に対しての意識が高いクラスメイトたちがいることです。毎日学生ホールや図書室で勉強している人が多く、自分自身やる気がでます。また、先生たちも親身になって相談にのってくれます。



鍼灸師は一生もの

 生まれ故郷・与論島で、年齢を気にすることなく出来る仕事は何かと考えた時に、祖父が鍼灸治療を受けていたことを思い出しました。鍼灸師なら一生続けていける仕事かもしれないとひらめき、鍼灸師を目指しました。


故郷で開業

 福岡医療を卒業後、沖縄に移住し、スポーツジム、整形外科クリニック、鍼灸整骨院に勤務しました。その後、与論島に戻り、実家の一部をリフォームして鍼灸院を開業しました。与論島は、農業・畜産業も盛んなため、慢性的な腰痛や膝痛を訴える方が多いので、焦らず気長に施術しています。


心も穏やかに丸く

 「はりきゅう院 月の和」という院名にした理由でもあるのですが、ヒトの体を漢字で書くと肩・肘・腰・膝…と月がつきます。心身一体、体の状態が良くなっていくと同時に、心も穏やかに丸く“わ”になっていくような鍼灸院、鍼灸師になりたいと思います。


ホッとなさる顔

 体の痛みや不快感で暗い顔で来院された患者さんが、施術後に明るくホッとした顔でお帰りになるのを見ると、心から嬉しく思います。




東洋医学
いかに病気にならないようにするかを考える「予防医学」が重点を置かれるようになった近年、副作用のない東洋医学は西洋医学と補完しあう医療として注目されています。
整復法の施術

鍼治療
非常に細いステンレス製の鍼を経穴(つぼ)に刺し、回す、振動させるなどして刺激を与えたり、そのまま10分〜15分ほど置いておくことで疾患の治療や予防、痛みの軽減を図ります。
整復法の施術

灸治療
もぐさ(ヨモギが主成分)を用いて経穴に熱刺激を加える方法。直接皮膚にのせる「直接灸」と、皮膚上にしょうが、くるみなどを置き、その上にもぐさをのせる「間接灸」に大別されます。
整復法の施術

沿革

明治7年 医制により鍼灸の取締り
明治18年 鍼灸術営業差許方により、はり及びきゅう術の営業許可及び取締り
明治44年 按摩術営業取締規則/鍼術、灸術営業取締規則(内務省令)により取締り
昭和22年 あん摩、はりきゅう柔道整復等営業法として法制化
昭和45年あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師等に関する法律
から柔道整復業に関する部分を分離し、単独法として本法が制定
昭和63年 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律の一部を改正する法律公布
1.受験資格の変更(高卒後養成期間3年)
2.免許・試験の厚生大臣への移管(平成5年春より)
3.指定試験機関・指定登録機関制度の導入
平成2年「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」の一部を改正する法律の施行

現況

●従事者数:はり師108,537人/きゅう師106,642人
●施術所数:25,445箇所

(※平成26年末現在)

現況

国家試験合格率

国家試験合格率

国家試験合格率


進路・就職
予防医学が重視され、東洋医学が注目を集める中、卒業生の活躍の場も多方面に広がっています。

「鍼灸院」のスタッフや開業

22種類ある日本の医療系国家資格の中でも数少ない「独立開業権」を持っているため、「鍼灸院」を開業し、自分の判断で施術を行うことができます。出張治療専門での開業も可能です。

スポーツトレーナー

現在日本で活躍するスポーツトレーナーの多くは医療資格を持っています。独自の判断で治療ができる鍼灸師はトレーナーの中でも多く活躍しています。プロ野球チームやJリーグの専属トレーナーとして活躍している卒業生もいます。

病院など

近年、鍼灸治療に注目する医療機関が増加しており、病院などの医療機関でも活躍の場が広がっています。

美容分野

外見の美しさと健康はとても関連が深いものです。鍼灸師は、その知識・技術を活かし、美容分野でも活躍しています。

介護福祉分野

在宅ケアに鍼灸治療を取り入れている施設もあり、介護福祉分野での活躍も可能です。また、実務経験5年でケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格を得ることもできます。
学科一覧