福岡医療専門学校

理学療法科(理学療法士)4年制
午前(スポーツトレーナー)

理学療法士

理学療法科概要

理学療法科のポイント



養成人材像

理学療法プログラムを立案し、多職種と連携しながら基本的な理学療法を実践できる、生涯学習能力を持った理学療法士を養成する。


アドミッション・ポリシー

1.理学療法士を目指して、主体的に学習をする意欲がある人
2.他者の意見を受けとめるとともに、自らの意見を表現できる基礎学力を身につけている人
3.他者との関りを大事にして、協力しながら学習できる人


学科長からのメッセージ

理学療法科
坂口 文宏

地域包括ケアシステムを推進する理学療法士

坂口文宏先生今、日本は超高齢社会を迎え、住み慣れた自分の家で安心して生活したいと願う人々が増えています。そうした中、理学療法士は地域包括ケアシステムの推進リーダーとなり、病院、介護保険施設にとどまらず、在宅での活躍が求められています。医療・介護・福祉に従事する理学療法士を養成する本校においても、国民の健康寿命の延伸に貢献できるよう、併設の福岡医療クリニックにおいて介護予防通所リハビリテーションを開設し、教員が理学療法業務を行います。それによって学生たちは臨床現場に即した理学療法を学ぶことができます。こうした環境を活かし、教員と臨床現場が一丸となって、様々な分野で活躍できる理学療法士を育てることが我々の使命です。

DATA

理学療法科DATA
午前コース
80名
(うちスポーツトレーナー25名)
9:00〜12:55
(スポーツトレーナー1・2年次 週2日午後)
月〜金

■理学療法士とは

理学療法士とは厚生労働大臣が定める医療国家資格の一つで、リハビリテーションの中核を担う職業です。主に病院や介護老人保健施設、在宅医療などで医師の指示のもと、身体に障害のある方に対し、治療体操などの運動療法や、マッサージ・電気刺激・温熱などの物理的手段を用いて治療を行います。


■広いフィールドで活躍する人材を育成

リハビリの先生として世間に知られている理学療法士ですが、その活躍の場は、保健・福祉分野やスポーツ分野など、ますます広がっています。4年間の教育と、柔道整復科や鍼灸科などの他学科と交流できる本校独自の環境を活用し、東洋医学などのノウハウにも触れることができる環境で、より付加価値の高い幅広いフィールドに対応できる理学療法士を育てます。

沿革

昭和38年 法律に先立って理学療法士養成校設立
昭和40年 理学療法士及び作業療法士法(法律第137号)公布、施行
昭和41年 理学療法士及び作業療法士法に基づく
第1回国家試験開始
日本理学療法士協会誕生
昭和47年 厚生省より日本理学療法士協会に社団法人の許可
昭和49年 WCPT(世界理学療法連盟)に日本理学療法士協会が正式加盟

分野

身体に障害のある者に治療体操などの運動を行わせたり、電気刺激、マッサージなどの物理的手段を加えたりして、主にその基本的運動能力の回復を図ること。

現況

日本理学療法士協会会員数
●125,285人(国内125,173人、海外112人)※休会者含む

(※令和2年2月29日現在)

現況


臨床実習

1年次


入学後早期から医療機関での実習を行います。病院・施設の機能や理学療法士の役割を学び、目標とする理学療法士像を具体化します。


2年次


介護支援の実情を体験します。対象者がなぜ日常生活の動作が上手くできないのか原因を探り、これからの治療・訓練の学びに結びつけていきます。


3年次


チーム医療の一員として参加する診療参加型実習です。基本的な理学療法を実践しながら、患者との良好な関係の築き方、多職種連携を学びます。



■日常生活活動学の授業をご紹介します。

日常生活活動とは、生活を営む上で必ず必要な動作(例えば食事をする際の動作や衣服を着替える際の動作など)について学習する科目です。今回の授業では、車いすの特徴を学習する一方、「キャスターアップ」という車いすを使用した動作について紹介します。

今日のテーマは「車いすの特徴と操作」です。車いすは患者様の生活を支える重要な器具です。

まず操作に入る前に、各部名称を確認します。これはレバー式のブレーキです。タイヤが動かないようロックします。

これは「レッグレスト」というもの。車いす走行中、足が床に落ちないようにするベルトです。部品一つ一つには重要な役割があります。

実際にレッグレストを車椅子に取り付けてみよう

次にフットレストです。足を置く板状のもので、取り外し式と開閉式があります。足の長さが一人ひとり違うため、高さを調整します。

各部品の特徴を学んだあとは「キャスターアップ」について学んでいきましょう。車いす走行中には、少なからず段差のある場面に遭遇します。キャスターアップはこの段差を乗り越える際に必要となる動作です。

まず先生がデモストレーションをして・・・前輪を上げるコツを指導します。

実際に練習をしていきます。最初は後ろで支えながら前輪を徐々に上げていきます。

練習中は後方に転倒することもあります。実際に医療現場でも起こりうるため、対処方法を学びます。

練習の末、一人で前輪を上げる動作ができるようになった 学生さんもいました。最後に前輪を上げ、実際の段差を乗り越える練習をして 授業終了です。


カリキュラム

基礎分野
教育内容 科 目 単位数
科学的思考の基盤
人間と生活社会の理解
キャリアデザイン、スポーツ健康科学、社会学、生物、表現法、人間関係論、外国語 22
専門基礎分野
教育内容 科 目 単位数
人体の構造と機能及び心身の発達 解剖学機Ν供Ν掘Ν検 生理学機Ν供Ν掘運動学機Ν供⊃祐嵌達学 17
疾病と障害の成り立ち及び 回復過程の促進 精神医学機Ν供病理学機Ν供 一般臨床医学機Ν供Ν掘 神経内科学、整形外科学、薬理学、臨床心理学 14
保健医療福祉と リハビリテーションの理念 リハビリテーション概論、 リハビリテーション医学、保健医療福祉概論機Ν 4
専門分野
教育内容 科 目 単位数
基礎理学療法学 理学療法概論、早期実践演習、臨床運動学機Ν供Ν 7
理学療法管理学 理学療法管理学機Ν 2
理学療法評価学 理学療法評価学機Ν供Ν掘Ν検Ν 6
理学療法治療学

運動療法学機Ν供Ν掘⇒学療法技術論機Ν供Ν掘∧理療法学、日常生活活動学、ADL実践演習、義肢装具学、理学療法実践論機Ν供Ν掘Ν検∧9臈理学療法学、総合領域

23
地域理学療法学 地域リハビリテーション、生活環境論、地域理学療法学 4
臨床実習 見学実習機柄甦)、見学実習供ADL)、総合臨床実習機Ν供Ν 22
合計取得単位数 113
アスレチックリハビリテーション系

競技者のリハビリテーションに強い理学療法士

ドクターと連携して、チーム医療で活躍する理学療法士はその専門知識を生かしアスレチックリハビリテーションの分野で活躍しています。アスレチックリハビリテーションは、スポーツ選手がケガをした後に、日常生活だけでなくその後の競技復帰を目的としたものです。授業ではトレーニング指導に加えて、競技復帰トレーニングプログラム作成に関する授業をプラスして学べます。


POINT 1

JATI-ATIや初級障がい者スポーツ指導員などの資格取得が可能
令和元年度JATI-ATI 合格率 100%
合格者40名(うち理学療法科20名)


POINT 2

スポーツ現場での外傷処置の技術を修得
競技復帰に向けたリハビリテーションはもちろん、テーピングや各種の固定法を修得し、スポーツ現場の急性外傷に適確に対応できるスポーツトレーナーとしての能力を修得します。


POINT 3

プロチームでの実習と豊富な実践経験
プロ野球やJリーグで活躍しているスポーツトレーナーを講師に迎えるとともに、プロスポーツチームやスポーツクラブなどで実習を行い、実践経験を積んでいます。


令和元年度 合格率
JATI認定試験

合格率 100%
40名合格

うち理学療法科20名
うち柔道整復科15名
うち鍼灸科5名


過去の実績

平成30年度 合格率100% 62名合格
平成29年度 合格率100% 57名合格
平成28年度 合格率100% 56名合格
平成27年度 合格率100% 23名合格

理学療法科

福岡県 福岡工業大学附属城東高校出身

佐藤 花菜さん


とある一日の様子

6:00
起床
9:00
学校
14:30
アルバイト
21:00
帰宅
22:00
勉強
23:30
就寝

本校を選んだ理由は?
 四年制で午前中で終わるため、自分のペースで勉強でき、アルバイトや遊びも充実させることができると思い、福岡医療へ進学を決めました。家から学校までのアクセスが良いことも選んだ理由のひとつです。
学校生活で一番楽しいことは?
 色々な学科の人や先輩と交流できるところが一番の魅力で、楽しいです。放課後にお話ししながら勉強を進めるのも楽しみのひとつです。
後輩へアドバイスをお願いします。
 勉強など大変なこともたくさんあると思います。夢に向かってがんばることにやりがいはあると思うので、今は将来のためがんばってください。

放課後、共同学習室で友人と授業の復習をします

実技の授業はコミュニケーションをとることも大事にしています




佐賀県 唐津南高校出身

山下 夏美さん


とある一日の様子

6:00
起床
9:00
学校
13:00
昼食
16:00
帰宅
18:00
夕食
21:00
勉強
0:00
就寝

一日平均どのくらい勉強していますか。
 毎日1〜2時間かけて、その日の復習をするようにしています。午前中に授業が終わるので、午後の時間を有効に活用し、授業や実習でのレポートを図書館で行っていますよ。 試験前は3〜4時間、集中できるときに効率よく勉強します。
アルバイトはしていますか。
 土日祝のみ、一日しています。試験前もアルバイトをしていますが、家に帰ったあと必ず2時間程勉強すると決めています。
ズバリ福岡医療の魅力は!
 午前中だけの授業というところが一番の魅力です。とくに私は片道2時間程かけて通学しているので、午後から友達と遊んだり、勉強する時間が十分にとることができ、充実した毎日を送っています。また、先生方がとても熱心で、試験前にはさまざまなサポートをしてくださいます。クラスメイトとも仲良く、楽しく勉強ができる学校です。

日常動作活動学の授業で車いすの使い方について学んでいます。

図書館で授業や実習でのレポートを作成!午後の時間を有効活用!




福岡県 福岡講倫館高校出身

渡辺 礼阿さん


とある一日の様子

7:30
起床
9:00
学校
13:00
昼食
15:00
アルバイト
21:00
帰宅
23:00
勉強
0:00
就寝

本校を選んだ理由は?
 4年制であること、授業が午前中で終わること、午後はバイトや遊び、勉強など自由に時間を使えることに魅力を感じ、福岡医療への進学を決めました。あと、家から通えることも魅力でした。
学校生活で一番楽しいことは?
 放課後にクラスメイトと実技練習をすることです。テストで順位が上がるとうれしいので、残ってでも練習や勉強をしようと思います!
後輩へアドバイスを一言お願いします。
 本気で理学療法士を目指す気持ちがあるとやりがいを感じることができます。中途半端ではいけません(笑)一緒に頑張りましょう!!

実技(介助)の授業

クラス1位をとるため、学生ホールで友人たちと勉強会




佐田整形外科病院勤務
平成30年度理学療法科卒業
丹下亜友美さん (長崎県西海学園高校出身)

目標持って行動することが大切

 足の不自由な親友がリハビリに通う姿を見て理学療法士を目指し、また福岡医療ではスポーツトレーナーの資格も取れるので、スポーツに関わりたいという将来の希望も叶うと考えました。スポーツ疾患の方を担当したり、高校生の部活に帯同してテーピングを巻くなど、自身の可能性を広げることができ、この仕事を選んで良かったと実感しています。患者様が元気になり、笑顔が増えていく姿を見ることで、更に頑張ろうと思えます。肩関節疾患治療が技術的に苦手ですが、克服するだけでなくそのプロフェッショナルになりたいと思います。また部活やチームのトレーナー、高齢者を対象とした運動指導など、病院外での活動が行えるセラピストになる夢に向かって精進しています。学生時代は、勉強はもちろんさまざまな経験を積むことで視野を広げてください。






福岡みらい病院勤務
平成30年度理学療法科卒業
有田拓海さん (熊本県天草工業高校出身)

患者様の喜ぶ姿が一番のやりがい

 高校の部活でケガをしてリハビリを経験しました。その時、理学療法士の方にお世話になり、こんな仕事があるんだと知りました。理学療法士は国家資格なので、環境が変わっても働けるという点に大きな魅力を感じています。この仕事に就いて、人と接する楽しさを知り、自分の知識や技術で患者様の状態が良くなり、喜んで貰えることが何よりのやりがいです。これからも経験を積んで、たくさんの方を笑顔にしていきたいです。






初台リハビリテーション病院 勤務
平成28年度 理学療法科卒業
崔 雅さん (熊本県 秀岳館高校出身)

日本で学んだ理学療法を母国に広めたい

 現在、高齢者の脳疾患患者のリハビリを担当しています。1人の患者様に対し、リハビリの評価、再評価、そして退院先の選定、公共交通機関評価、退院前訪問など細かい対応を行っています。大変ですが、重度麻痺の患者様が自立歩行でき、自宅復帰、趣味活動再開という回復の流れを確認できた時のやりがいが感動的です。私の目標は、母国である中国に日本で学んだ理学療法を広め、健康増進に役立てることです。その夢を叶えるために、今は東京で経験を積んでいます。







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リハビリテーション
機能回復・能力向上・社会復帰という3つの意味合いをもつ言葉。単に部分的な機能回復を行うのではなく、全人的視野をもってそれを行うという高い理念が含まれています。
整復法の施術

理学療法士
リハビリテーションチームの中心的存在として、運動器・呼吸・循環・脳血管障害、がんなど、各科領域の患者様に対し、運動療法や物理療法、基本動作訓練などを行います。
整復法の施術

職業として人気
早くからリハビリテーションに注目してきた欧米では、特に人気の職業。日本でも社会的需要が拡大し、治療体系が確立されつつあることから、ここ数年人気が高まっています。
整復法の施術

沿革

昭和38年 法律に先立って理学療法士養成校設立
昭和40年 理学療法士及び作業療法士法(法律第137号)公布、施行
昭和41年 理学療法士及び作業療法士法に基づく
第1回国家試験開始
日本理学療法士協会誕生
昭和47年 厚生省より日本理学療法士協会に社団法人の許可
昭和49年 WCPT(世界理学療法連盟)に日本理学療法士協会が正式加盟

分野

身体に障害のある者に治療体操などの運動を行わせたり、電気刺激、マッサージなどの物理的手段を加えたりして、主にその基本的運動能力の回復を図ること。

現況

日本理学療法士協会会員数
●119,479人(国内119,373人、海外106人)※休会者含む

(※平成31年2月28日現在)

現況

国家試験合格率

国家試験合格率


進路・就職
障がいを持つ人々の社会復帰を支援する体制はいまだ不十分。理学療法士の需要は高まっています。

リハビリテーションスタッフとして
チーム医療に貢献

病院など医療機関では、さまざまな資格を持った人々がチームを組み、患者様の社会復帰に向けた支援を行っています。リハビリテーションのプロとして、その一翼を担うのが理学療法士です。

福祉分野

デイケアやデイサービス、介護老人保健施設、訪問リハビリテーションなどで活躍しています。また、資格取得から5年が経過すればケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格を得ることができます。

スポーツトレーナー

日本で現在活躍するスポーツトレーナーのほとんどは、医療資格を持って仕事をしています。身体の構造、機能について深い知識・技術を持つ理学療法士はこの分野でも活躍しています。

大学院への進学

一定要件を満たす4年制の専門学校を卒業すると大学院への進学も可能です。研究分野ではさらに活躍が期待されています。

その他

保健所、医療機器メーカー(機器の開発や研究)、教育機関など。

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