福岡医療専門学校

看護科看護を学ぶ 3年制 福岡
昼間

文部科学大臣職業実践専門課程認定 厚生労働大臣認定講座

看護を学ぶ 福岡【看護科】昼間 - 福岡医療専門学校

看護科概要

看護科のポイント



養成人材像

多職種と連携しながら、さまざまな対象に対して看護を創造できる看護師を養成する。


アドミッション・ポリシー

1.看護師を目指して、主体的に学習をする意欲がある人
2.他者の意見を受けとめるとともに、自らの意見を表現できる基礎学力と数学的な基礎学力を身に つけている人
3.思いやりと責任感を持ち、他者と協力しながら学習を進めることができる人


学科長からのメッセージ

看護科
瀬戸山 美和

多職種と連携しながら、対象者にあった
看護が提供できる看護師

瀬戸山美和先生疾病構造の変化や療養の場の多様化により、看護師の活躍の場が広がっています。看護師には多職種と連携しながら、適切な健康状態の解釈や判断が求められます。本校ではICTやIoTを活用し、多職種連携ハイブリッドシミュレーターによる様々な状況を設定した講義および技術演習等を実施しています。学生たちが主体的・対話的で能動的学習ができる環境を整えており、様々な環境で生活している対象者の健康状態を判断し、場面に合った看護が提供できる力を育成します。

DATA

看護科DATA
80名
9:00〜17:00
月〜金

■チーム医療の中心的役割

患者様のお世話だけでなく、その症状を的確にとらえ医師に正確な情報を提供するのも仕事。
予防のための指導を担当するなど、チーム医療に欠かせない存在です。

■医療の高度化により、高い専門性が必要

医療技術の進歩及び医療(看護)提供の場の多様化が進む現代において、看護師にも高い専門性が求められるようになりました。
より専門的な知識と優れた技術が必要となっています。

■リンパ浮腫治療のスタッフとしても期待

専門知識を持ったスタッフの数が不足しているといわれる「リンパ浮腫治療」。2008年度より看護師が行うリンパ浮腫指導が保険算定されるようになりました。

沿革

昭和23年保健婦助産婦看護婦法の制定
昭和26年甲乙看護婦の区別の廃止と准看護婦の創設
昭和27年保健婦・助産婦受験資格の適用拡大
昭和28年保健婦助産婦看護婦法施行令制定
平成13年男女の資格名称を「婦」・「士」から「師」に統一
平成18年保健師、助産師、看護師および准看護師の名称独占、
保健師、助産師の免許登録要件に看護師国家試験合格を追加し、
業務停止などの処分を受けた看護師等の再研修などを規定

業務

傷病者もしくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うこと。

現況

●就業実人員数:1,218,606人

(※平成30年末現在)

現況

臨床実習

実習施設は、看護科の学生にとって第二の学校です。信頼できる協力施設と連携しており、安心して実習に集中できる環境が整っています。臨床判断能力を身につけ、多職種とともに対象に応じた看護の実践を行います。

1年次


1週間、近隣の総合病院に赴き、実際の看護活動を知ることで、看護師の担うべき役割を学びます。


2年次


基礎・小児・成人・老年看護の実習を実施します。入院している患者の状態を分析し、看護計画に沿って基本的ニーズに基づく援助をします。


3年次


チーム医療および多職種との協働のなかで、あらゆる健康段階の対象に応じた看護を実践します。



■基礎看護学(看護における学習支援)をご紹介します。

看護における患者様の学習支援は、大切な基本的ケアの一つです。高齢社会や慢性疾患のまん延、入院期間の短縮化に伴い、近年、病院での看護にとどまらず、地域での疾患の予防や健康の維持増進に向けた取り組みが重要視されています。今回の講義では、高齢者だけでなく、幼児を対象とした事例を基に、学生が集団を対象に健康教育を行います。対象に合った指導方法や教材を作成し、練習を繰り返すことで、2年次の老年看護学実習・小児看護学実習で実践できる基礎能力を養います。

今回の授業では事例を基に、学生が集団を対象に健康教育を行います。授業の目的や細かな流れなどを説明しています。

対象が保育園児と決まったため、教育に必要な教材を作成していきます。テーマは「食育」です。

福岡 看護 福岡医療専門学校

グル―プで考えた指導方法や作成した教材を教員が指導します。

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指導を受けた後、教員や他学生の前でデモストレーションを行います。

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教材を配置し、保育園児がわかる大きさか、話し方などを確認します。

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学生が保育園児役に扮し、説明を行います。

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伝えるだけでなく、貼って楽しいと思ってもらえるように工夫しています。

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それぞれの食材がどのような働きがあるかを確認しています。

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保育園児役になりきって質問や意見を言います。

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発表終了後、教員からの評価があります。教材の持ち方や話し方、質問のタイミングなど細かく指導が入ります。

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最終確認を行い、終了となります。この後、数回の練習を行い、本番はスムーズに行うことができました。


カリキュラム

基礎分野
教育内容 科 目 単位数
科学的思考の基盤
人間と生活・社会の理解
表現法、化学、生物学、統計学、情報科学、社会学、 心理学、外国語、保健体育、家族論 13
専門基礎分野
教育内容 科 目 単位数
人体の構造と機能
疾病の成り立ちと回復の促進
解剖生理学機Ν供Ν掘Ν検∪顕蹴悄栄養学、 微生物学、病理学、病態生理学機Ν供Ν掘Ν検Ν后 放射線医学、薬理学 15
健康支援と社会保障制度 公衆衛生学、社会福祉機Ν供関係法規、保健医療論、 リハビリテーション論 6
専門分野I
教育内容 科 目 単位数
基礎看護学 基礎看護学機Ν供Ν掘Ν検Ν后Ν此Ν察Ν次Ν宗Ν勝XI 11
臨地実習 基礎看護学実習機Ν 3
専門分野II
教育内容 科 目 単位数
成人看護学 成人看護学機Ν供Ν掘Ν検Ν后Ν 6
老年看護学 老年看護学機Ν供Ν掘Ν 4
小児看護学 小児看護学機Ν供Ν掘Ν 4
母性看護学 母性看護学機Ν供Ν掘Ν 4
精神看護学 精神看護学機Ν供Ν掘Ν 4
臨地実習 成人看護学実習機Ν供Ν掘∀掲看護学実習機Ν供 小児看護学実習、母性看護学実習、精神看護学実習 16
統合分野
教育内容 科 目 単位数
在宅看護論 在宅看護論機Ν供Ν掘Ν 4
看護の統合と実践 看護の統合と実践機Ν供Ν掘Ν 4
臨地実習 在宅看護論実習、統合実習 4
合計取得単位数 98

看護科


熊本県 人吉高校出身

尾方 伊吹さん


とある一日の様子

7:30
起床
8:30
出発
9:00
授業
12:00
昼休み
16:30
帰宅
20:00
家事など
21:00
勉強
1:00
就寝

本校を選んだ理由は?
 国家試験の合格率が100%だということです。また、福岡医療に進学した先輩から、勉強は大変だが先生方も丁寧に指導してくれると聞き、ここなら安心して勉強ができると感じ、福岡医療への進学を決めました。
学校生活で一番楽しいことは?
 友達との学校生活が充実していることです。県外から進学したクラスメイトもいるので、一人暮らしやアルバイトの相談などをすることができます。
また、学生と先生との距離も近く、わからないことなどを放課後にわかりやすく教えてくれるので、楽しく勉強することができています。
後輩へアドバイスをお願いします。
 入学してからは勉強がとても大変ですが、スポーツ大会などリフレッシュできる行事もあります。優しい先生方や先輩にも指導していただき、充実した学校生活を送っています。一緒に福岡医療で学びましょう!

基礎看護学(演習)の様子

担任の先生に勉強や学校生活のことを気軽に相談できます




長崎県 長崎南山高校出身

森川 京さん


とある一日の様子

7:30
起床
8:30
出発
9:00
授業
12:00
昼休み
16:30
帰宅
17:30
アルバイト
22:00
勉強
0:00
就寝

看護師を目指すきっかけは?
 祖父がガンになったとき、近くにいたのに何もできなかったことが悔しくて看護師を目指しました。毎年国家試験合格率が全国トップクラスであり、たくさんの学科があることに魅力を感じ福岡医療への進学を決めました。
日常生活はどうですか?
 学生マンションに住んでおり、ご飯付きなので不自由なく生活しています。今のところ、週3回土日を中心にアルバイトもしており、学校生活とともに充実した生活を送っています。これからはじまる実習に不安を感じますが・・クラスメイトと一緒に乗り切ります!
将来の夢を教えてください。
 大学病院の救急救命センターに就職したいと考えています。夢を叶えるため毎日2時間、試験前は6時間程度の勉強をすると決めています。毎日きついこともありますが、同じ目標をもつクラスメイトと過ごす時間は楽しいので、一緒にがんばることができます!

基礎看護学(演習)の様子

試験前は学生ホールでクラスメイトと一緒に勉強します




福岡記念病院
平成26年度卒業 
鶴 江梨香さん (福岡県 福岡講倫館高校出身)

夢は、病棟経験を活かした訪問看護

 知識や技術が身に付いてきた6年目にしてやっと全体が分かるようになり、一人ひとりの性格や状態に合ったアセスメント・対応で、より良い看護が行えるようになったと思います。本人と家族の生活を変えてしまう入院。不自由さや辛さを少しでも和らげ、笑顔で退院していただくには、何が最も適切かを、常に考えています。病棟での学びを活かした、訪問看護の夢もできました。皆さん、3年間の勉強と国家試験を頑張ってください。






福西会病院
平成26年度卒業 
吉川 みなみさん (福岡県 糸島高校出身)

看護師歴6年になり、新人を指導

 高齢化社会になっていけば必要とされる看護師の需要が高まるのでは、と考え決めました。学校の選択に迷っていたら、高校の先生が福岡医療を勧めてくれました。今年で看護師6年目。新人を指導する立場になりました。指導の傍ら、ラダー(看護実践能力)修得に努め、看護技術のレベルアップしていくことを目標にしています。国家試験に合格するまできつい思いをすることもあるでしょうが、後輩の皆さん、頑張ってください。



患児とともに
看護師は、適切な状態説明を行い、患児と信頼関係を築くことが何よりも大切。母親のような気持ちで愛情を持って看護し、健康の回復に向けての成長を助けます。
整復法の施術

ドクターのパートナー
あらゆる知識と技術を磨くことで、自信を持って看護にあたることができます。また、ドクターの良きパートナーとなり、医療チームの一員として活躍できます。
整復法の施術

安全・安楽
健康回復に向けて、安全・安楽な看護技術を患者様に提供します。
整復法の施術

沿革

昭和23年保健婦助産婦看護婦法の制定
昭和26年甲乙看護婦の区別の廃止と准看護婦の創設
昭和27年保健婦・助産婦受験資格の適用拡大
昭和28年保健婦助産婦看護婦法施行令制定
平成13年男女の資格名称を「婦」・「士」から「師」に統一
平成18年保健師、助産師、看護師および准看護師の名称独占、
保健師、助産師の免許登録要件に看護師国家試験合格を追加し、
業務停止などの処分を受けた看護師等の再研修などを規定

業務

傷病者もしくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うこと。

現況

●就業実人員数:1,149,397人

(※平成28年末現在)

現況

国家試験合格率

国家試験合格率


進路・就職
幅広い役割と活躍の場。チーム医療の中心的存在として必要不可欠な職業。

全国の大学病院などの特定機能病院、
地域医療支援病院などの医療機関

医師への情報提供、高度医療を受ける患者様への療養上の世話など看護師の役割はさまざまです。

クリニック、診療所など

慢性疾患の自己管理を必要とする方や、さまざまな健康レベルの患者様に対応した多彩な役割が求められます。

訪問看護ステーション、社会福祉施設
(介護老人福祉施設)など

高齢社会の到来により、福祉の現場でも高い医療の知識を持つ看護師を必要とする声が高まっています。社会福祉施設(介護老人福祉施設)など、活躍の場は医療機関以外にも広がっています。

大学への進学

大学3年次編入も可能です。研究分野ではさらに活躍が期待されています。また、保健師・助産師の免許を取得すれば、活躍の場は更に広がります。

社会人・大学卒の皆さまへ >



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