診療放射線科(昼間) 3年制 高度化する医療現場に必須の診療放射線技師

臨床実習



大学病院や総合病院で2年次に5週間、3年次に5週間行います。学校で学んだ知識や技術を、現場で体験する機会です。また、診療放射線技師としての心構えや病院の雰囲気を直接肌で感じ、卒業後の技術修得に役立てることができます。

2年次


主にX線撮影、CT検査、MRI検査を学びます。解剖学的知識と結び合わせ、最適な撮影方法を修得します。



3年次


主に核医学検査と放射線治療を学びます。また、症例報告ではこれまでの実習の成果を確認し、後輩に自身の体験を伝えます。




診療画像検査学実習(MRI撮影実習)をご紹介します。

MRIは磁場を利用した診断装置で、体の任意の断面画像を撮影することが可能です。現代医療においては、欠かすことの出来ない高度医療機器のひとつになっています。今回の実習では臨床の場を想定してMRIの撮影を学生自ら行いました。学生は装置の準備や撮影条件の設定、撮影部位の位置合わせなどに関して担当教員より指導を受けながら撮影を進めていきます。また、患者さんへの検査の説明や検査機器への誘導などの接遇も実習課題となっています。

診療画像検査学実習風景


今回の実習時間は90分です。
撮影実習は少人数(5名)のグループに分かれて行われます。
実習を始める前に先生より実習内容に関して説明を受けているところです。
今日の撮影部位は膝(ひざ)に決まりました。



患者さん役(学生)を撮影室に呼び入れる前に
装置のセッティングを行っています。
女子3名で準備は完了しました。



患者さん役(学生)を呼び入れて、撮影台に誘導します。
患者さんへ検査の内容について詳しく説明し協力を求めます。
※患者さん役は学生が行っていますが、磁場を使った検査なので、
身体に影響はありません。



先生が膝のセッティングを指導しています。
膝の位置を正しく調整するだけでなく動きを防ぐための細かな
配慮も必要です。



先生の説明を聞いて、学生自らセッティングを行います。
学生同士で膝の位置を確認しています。



セッティングが終わったら。患者さんを装置の中心に移動させます。
患者さんが不安な気持ちにならないように移動する前に声を掛けます。



撮影が始まる前に、再度患者さんに検査の流れなどを説明します。
検査中も常に患者さんの状態に気を配り、声を掛けるようにしましょう。



撮影条件を先生と検討しています。
レポートを書くために撮影条件はメモしておきます。



撮影位置を先生と検討しています。
繊細な調整が必要です。ここでは解剖の知識が必要になります。



こちらが撮影部位を決める画面です。
MRI装置は任意の断面を撮影することが出来ます。



画像を先生と見て正しく撮影されているか確認しています。
また、膝の疾患が画像にどのようにあらわれるかなどの説明を受けています。



撮影が終わりました。患者さん役の学生さんお疲れ様でした。
後は、今日学んだことをレポートにまとめて提出しましょう。


担当教員よりメッセージ

診療放射線技師は医療機器を扱うため機器に関しての知識を学ぶことは大事なことですが、人と人とのつながり(接遇)も非常に大事なことであることも教えています。患者さんに対してこれから行う検査の内容をしっかりと説明することは、診療放射線技師の大切な仕事になります。


カリキュラム

分野 教育内容 科目 単位数
基礎分野 科学的思考の基盤
人間と生活
数学機Ν供統計学、物理学、化学、生物学、
基礎実験、倫理学、心理学、情報科学、表現法、
外国語機Ν供∧欸鯊琉
14
専門基礎分野 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 医学概論、解剖学機Ν供
解剖学実習、生理学、病理学機Ν供
臨床薬理学、看護学概論、臨床医学機Ν供
救急医学 、基礎医学大要演習
13
保健医療福祉における理工学的基礎並びに放射線の科学及び技術 放射線技術学総論、応用数学、医用工学機Ν供
医用工学実験、医用工学演習、 放射線物理学機Ν供
放射線物理学・計測学演習、 放射化学機Ν供
放射化学演習、放射線生物学機Ν供
放射線生物学演習、放射線計測学機Ν供∧射線計測学実験
18
専門分野 診療画像技術学 画像解剖学、放射線画像機器学機Ν供∧射線機器学実験、
診療画像機器学演習、エックス線撮影技術学機Ν供
CT検査技術学機Ν供▲┘奪ス線撮影技術学実習、
エックス線撮影技術学演習、 MRI画像検査技術学機Ν供
超音波検査技術学、 診療画像検査学実習、
診療画像検査学演習、診療放射線技術学研究
17
核医学検査技術学 核医学検査技術学機Ν供核医学検査機器学、
核医学検査技術学演習
6
放射線治療技術学 放射線治療技術学機Ν供∧射線治療機器学、
放射線治療技術学演習
6
医用画像情報学 画像工学機Ν供画像工学擬存魁
画像工学脅存魁医用画像情報学、
画像・医用画像情報学演習
6
放射線安全管理学 放射線関係法規、放射線安全管理学、
放射線安全管理学演習
4
医療安全管理学 医療安全管理学 1
臨床実習 臨床実習 10
合計取得単位数 95