スポーツトレーナー実習

スポーツトレーナー、スポーツ・美容鍼灸コースのカリキュラムには多様な実習が組み込まれておりいます、より多くの実践経験を積むことができます。

スポーツクラブ実習

 1年次に2回、外部のスポーツクラブを貸切で実習を行います。実際に使用されている豊富な機材を使用し、トレーニング方法や機器説明および使用目的・効果などを学びます。また、エアロビクスなども行い、幅広い世代に合った運動方法を体験します。


柔道整復科  石井 萌さん (福岡県 筑前高校出身)  この実習でただ単にトレーニングするのではなく、正しい方法で効果的に行うことが大切だということに気付きました。指導側の立場になった場合、選手に正しい方法を教え、工夫しながら楽しくトレーニングを行えるようさらに知識・技術を積んでいきたいです。



トレーナールーム運営

 週に2回、部活動生を対象とした学生主体のトレーナールームを運営しています。トレーニング(筋肉・体幹)やストレッチ、テーピングなどを行います。授業で学んだ知識を即実践できる実習です。


理学療法科  西 耕陽さん (福岡県 久留米商業高校出身)  実技指導や重量の設定など授業で学んだことを実践し、指導力やコミュニケーション能力を高めることができました。卒業後、病院で働きながら高校の野球部でトレーナー経験を積み、将来的にはプロの世界で仕事をしたいです。



各種大会等トレーナー帯同

 プロスポーツ、専門学校体育大会、高校の体育祭や部活動にトレーナーとして帯同し、実際の現場を体験します。

●専門学校体育大会

柔道整復科  井本 清大さん (佐賀県 唐津商業高校出身)  ソフトボール部の専門学校体育大会に帯同し、トレーニングやストレッチング、テーピングなどを行ってきました。県大会、九州大会の2大会見事に優勝することができ、選手たちと喜びを分かち合うことができました。


●高校体育祭


<主な実績>糸島/折尾愛真/唐津南/北九州市立/新宮/戸畑工業/直方/福岡工業/八幡工業/八幡中央/祐誠 等

鍼灸科  田代 雪絵さん (佐賀県 唐津南高校出身)  母校の体育祭にトレーナーブースを設置し、カルテ書きや先生の補助を行いました。問診から治療までの一連の流れを実際に見学し、授業では学べないリアルな現場を見ることができました。


●高校部活動


<主な実績> ハンドボール(福岡女子商業)/サッカー(佐賀学園)/バレー(鎮西)等

鍼灸科  徳元 健介さん (沖縄県 北中城高校出身)  筋トレやテーピング等の補助などに入り、高校生(部活動生)たちをフォローしていきます。授業で学んでいることを活用するのは難しいですが、在学中から実践できとても勉強になっています。


●各種大会等


<主な実績>高校スポーツ充実強化事業バスケットボール競技/島原がまだすカップ/島原剣道錬成会/島原サッカーフェスティバル/全九州高等学校男女ソフトボール競技大会/全国高等学校野球選手権福岡大会/全国選抜高校テニス大会/ニューイヤーサッカー島原大会/福岡県高等学校総合体育大会バスケットボール選手権大会/福翔高校剣道錬成会 等

理学療法科  横田 いよさん (宮崎県 高鍋高校出身)  大会のトレーナーブースで治療している先生方を見学しました。さまざまな年代の方とコミュニケーションを取るためのスキルが必要だと感じました。多くの知識を身につけるためにもさまざまな活動を行いたいと思います。