就職キャリア支援

自己実現をサポートします

就職課 田中 七郎先生(副校長)

 就職課では4,000名以上の卒業生を輩出してきた実績をもとに、一人ひとりの自己実現を目指したサポートを行っています。医療資格取得を目標として入学したものの、実際に就職して働くことのイメージができていない学生がいます。そのような学生の皆さんが、安心して就職先を決められるよう、在学中のさまざまな場面でキャリア指導を行っています。また、卒業後もそれぞれの場所で活躍し、ステップアップできるようサポートしています。


さまざまな支援

入学前

出前講義

出前講義

高等学校と連携した出前講義等のキャリア教育をとおして、早期から職業理解を深めていきます。

オープンキャンパス

オープンキャンパス

医療免許をもった教員によるオープンキャンパスやガイダンスを開催しています。多数ある医療職種から、選択、決定するよう進路意識を高めていきます。
オープンキャンパスはこちら

入学予定者来校日

入学予定者来校日

入学予定者を対象に、入学前サポートを行います。体験学習をとおしてこれから学ぶ専門分野への理解をさらに深めていきます。
入学予定者来校日はこちら


在学中

1,2年次

社会人基礎力

社会人基礎力

基礎分野の授業をとおして履歴書の書き方、一般常識、マナー等を学び、社会人としての基礎力を高めます。

臨床実習

臨床実習

実習や模擬患者を体験し、直接医療技術者と接することによって職業理解を深めていきます。
臨床実習はこちら

インターンシップ

インターンシップ

外部の医療機関でインターンプシップを行い、よりリアルな知識・技術を修得します。


3,4年次

個別の就職相談

個別の就職相談

個別のカウンセリングを実施!学生個々の適正・希望にあった進路を紹介しています。進路に関する悩み、就職活動中に生じる疑問や不安を解消するための相談もしています。

豊富な求人の情報提供

豊富な求人の情報提供

豊富な求人を見ることができます。
求人倍率はこちら >

面接マナー講演会・就職支援講座

面接マナー講演会・就職支援講座

面接マナー講座等の就職支援プログラムを実施しています。


卒業後

就職先訪問

就職先訪問

教員が卒業生の就職先を訪問し、フォローアップを実施しています。また、教員が勤務先の上司と直接会うことで、各業界の最新情報を収集しています。

生涯学習

生涯学習

自己研さんを支援するため、年2回校友会主催の特別講演・実技セミナーを実施しています。また、学会や勉強会等に、本校施設を無料で提供しています。さらに柔道整復科では、柔道整復研修試験財団主催の卒後臨床研修の会場になっています。 校友会はこちら

キャリアアップ支援

キャリアアップ支援

キャリアアップに合わせた転職先などを紹介します。各地で活躍しているOB,OGとのネットワークを活用して、キャリアアップを支援しています。




本校では独立開業を支援しています。

長崎県五島にて開業

平成20年柔道整復科卒業
佐々木 旭さん(長崎県 西海学園高校出身)

地域の方々のために最良の治療サービスを提供していこうと開業を決意しました。福岡医療の先生方は、臨床経験が豊富で、教科書には載ってない、臨床で役に立つことを教えてくださいます。包帯、テーピングの授業はもちろん、セミナーも充実していて、学んだことが今でも役立っています。医療従事者としての心構え、在り方も学ぶことができます。開業するなら“福岡医療”です。

鹿児島県与論島にて開業

平成17年鍼灸科卒業
井上 静香さん(鹿児島県与論高校出身)

実家の一部をリフォームして鍼灸院を開業。与論島は、観光業だけでなく農業・畜産業も盛んなため、慢性的な腰痛や膝痛を訴える方が多いので、焦らず気長に施術しています。福岡医療ではさまざまな経歴、経験豊富な先生方の授業を受けることができます。またインフォーム・コンセントや医療面接などの授業が今でも役に立っています。明るくホッとした顔でお帰りなるの患者様を見ることがとても嬉しく、やりがいを感じます。