鍼灸科 3年制 午前コース(スポーツ・美容鍼灸)

鍼灸治療をご紹介します。

鍼と灸を組み合わせた「灸頭鍼」という治療法を学びます。また、網がはっている箱の中にもぐさを入れて、火をつけ熱を伝えるお灸の一種である「箱灸」も学びます。柔軟な技術を身につけ、さまざまな患者さまに対応できる能力を身につけます。臨床を想定し、模擬患者(学生)に施術していきます。


実技では、お互いに施術する前に先生の
デモンストレーションを見ます。



今日のテーマは鍼とお灸の合わせ技『灸頭鍼』と
『箱灸』です。



注意点や治療するときに大事なこと、もしもの時の対処法
などを説明していきます。



まずは灸頭鍼のお灸の玉を作る練習から始めます。



鍼の頭にお灸をセットするので、落ちないよう丁寧に作っていきます。



足で練習して、灸頭鍼の燃え方を見ていきます。



今度は腰痛の治療を想定し、模擬患者(学生)に施術して
いきます。



鍼の頭にもぐさをつけ、先生に見てもらったら、
火をつけていきます。



煙がモクモク出てきました。じんわりとお灸の熱が伝わってきて、とても気持ち良い状態です。



次に箱灸です。箱の中に網がはってあり、
お灸が落ちることがないので、安心して施術ができます。



灸頭鍼と同じように鍼をした上に箱灸を乗せることで、
同じような効果が得られます。



今日学んだことをノートにまとめます。
後日実技ノートを先生に提出し、疑問を解決します。


 

■オープンキャンパスに参加しよう!

体験講座、施設見学、保護者説明会、入試説明、在校生面談、治療体験等を行います。
土日、平日の夜に開催しておりますので、部活動や社会人の方も参加することができます。

申込はこちら >

■授業を見学してみませんか?

「学校見学」は毎日受付しております。学校の施設見学、学科説明、入試相談、学費・奨学金についてなど、なんでも相談できます。また、「授業見学」をご希望の方は、月曜〜金曜のご希望の時間帯をご指定ください。

申込はこちら >