フォトギャラリー

キャンパスライフ

<< 一覧へ戻る

ハワイ研修旅行

2015/06/09 (火)

 理学療法科4年生は4月の中旬、ハワイ研修に行ってきました。
 研修はホノルル最大級のリハビリ病院、理学療法士が個人開業しているクリニック、ハワイ大学での講義と、盛りだくさんの研修でした。なかでも印象的だったのは、実際の治療場面の見学後、治療方針や治療技術についての丁寧な指導、そして、それらについて意見交換ができたことでした。(もちろん通訳付き)海外の理学療法士の先生とのディスカッションは、とても新鮮で貴重な時間でした。
 院内ツアーでは最新の医療設備はもちろんのこと、病院であることを感じさせない環境づくりに、日本との違いを感じました。また、ハワイ大学での講義終了後には、広大な大学キャンパスを探索、現地の学生達とプチ交流も、良い思い出となりました。
 研修終了後には、ホノルル市内の観光やショッピングなど有意義な時間を過ごし、文化の違いを肌で感じました。今回の研修を共にしたクラスメイトとの仲もさらに深まり、これからの学生生活を一緒に頑張っていきたいと改めて思いました。
 今回のハワイ研修は、私たちの目標である「理学療法士になる」という気持ちを強く感じさせてくれる研修となりました。

≪ セミナー『アトピー性皮膚炎の鍼灸治療と日常ケア』
台湾研修旅行 ≫